Latest Entries



橋本京子です☆

橋本京子です。
ART HOUSEさんでただいま開催中の、10th Anniversaryの展示会に参加させていただいております。

1階も2階も楽しい作品がいっぱいです。

すべての作品が見れるのは残念ながら・・・今日まで?!
おお!
まだお時間ございますので

是非ともふらりとお立ち寄りくださいませ。

私も参加させていただいてます。


hashimotokyoko1

是非、実物を見ていただけると嬉しいです。


かわさきみなです。

葉っぱ猫。

展示はあと1日を残すのみとなりましたが・・・。

いつもは平面作品なのですが、今回は、猫を石粉粘土で作ってみました。

着色はアクリル絵具、葉の部分は厚めのフェルトで。
若干困り顔になった気もしますが、
多分彼は別段そんなに困ってはいないと思います。

箱は、好きな花札の絵柄をモチーフにしました。
ちょっと和風です。内側は、夏の空と雲。

箱の中に猫を乗せると、
空に猫と葉っぱが浮かんでいるように見える・・・かもしれません。

10日のパーティです

矢野ヒロキがお送り致します
10日に開かれたパーティの風景です いろんな料理が並びました。
20100810_529953.jpg 20100810_529452.jpg

10周年のプレゼントはたくさんのお花でした!
20100810_529151.jpg

手づくりミニアニメーション上映会

動画1

動画2

10周年おめでとうございます。
10フェスと14日の上映会に出展させていただきますタナベサオリです。
少し遅れましたが、10周年をお祝いして箱展の方にもショート動画を作りました。
小さなトイジェクターによる常時上映を考えていますので、是非沢山の人に見ていただきたいです。

2階の展示風景です。

2階ギャラリーも日を追う毎にたくさんの作品で埋められました!

中央の机には marini*monteanyのたくさんの箱が詰まれています。
立体の10匹のヒヨコが祝福してくれています。嬉しい!

ART HOUSE


手前から酒巻恵、今までの絵本の主人公達が箱の中からお出迎え、
ART HOUSEのSHOPはトヨクラタケル、下から覗くと・・・そうか!ステキ!
影絵の河野里美、ハウス坊やが青い鳥に乗って夢を運んでくれそう!

ART HOUSE


わぉ!ボケボケ・・・画像入れ替えますね。ごめんなさい。
パペットの冨田俊哉、箱の中からこんにちは!。
ハウス坊やも作っていただきました!ありがとう!
木村まさよのお人形達は、ありがとうの言葉を添えて10人勢揃い!
箱入り娘のイラストと初めてのお人形制作のひろたけいこ。

ART HOUSE

小さい小さい世界。全て12分の1と言うミニチュアの世界をみせてくれているのはtococoro。
ロウソクの火は刺繍糸の1本ですって!

かわいいフェルトの世界は*tanu。箱の蓋にも丁寧な刺繍がいっぱい!

なんと球体関節人形制作者とハムスターの製作者は同一人物のなかの由峰。
8月20日からの「絵本人形展」にも参加が楽しみです。

ART HOUSE

手前からガラスのおうちのcaco。透けて見える箱にはなにがいいかしら?
スペインタイル教室の先生のyumi。丸い形のお重箱も手づくりです!
陶器のカメラは坂口知香。全て器になっています。
クリアBOXを生かしてペイントの野仲千尋。9月30日から2階ギャラリーにて個展開催です。
スタイリシュなオブジェはniji*machi。写真は入れ替えOK!
箱いっぱいに描かれた孔雀はvancola。彫刻まで施されています。

ART HOUSE

手前は7月の個展でまさに「箱」を展示していただいていたので、今回も参加の池脇翔子さんです。
真鍮、銀など使用。
1階の段ボールの時計でおなじみの小坂学。覗き穴から見える世界は果てしなく細かい作業です。
3月に展示して頂きました鉛筆画の中村きくさん。絵に「箱」の詩集を添えて展示して頂きました。

ART HOUSE

右から切り絵の谷田有似。後ろのイラストを入れ替えてバージョンを楽しんでいただけます。
に挑戦のかわさきみな。かわいい箱に
古くからのお付き合いのきむらさちよ。ご縁となった招き猫を箱に納めてくれました。

ART HOUSE

手前からカメラマンの矢野ヒロキ。磁石を近づけると青い光が点滅。私には仕掛けは全くちんぷんかんぷん?
カエルといえば・・やっぱりnose sachi。かわいい小物入れ。
びっくり箱からは、靴下から誕生のお人形がこんにちは!「絵本人形展」にも参加の55PUP.
ワイヤーアート中根賢治は、ステンレスをいとも簡単に曲げてBOXをつくっていただきました。

ART HOUSE


残り1週間!

もう10日あまりが過ぎてしまいました。
作品がほとんど揃いました!
ちょっとレイアウトもかえて・・1階壁面はこんな感じです。

今回DMを描いていただいた足立真人さんのお重箱です。貼り絵になっています。
6角形のDMは印刷後のカットがたいへんでした。
裁断お手伝いしていただいた作家さん、ありがとうです!

中央の高橋和真さんのBOXは、ART HOUSEでの展示会のDMをコラージュして頂いています。
上は2008年から2009年にかけての展示です。その下は2010年の3月までの展示。
ますます立体となって、ART HOUSEのARTが満載です。

9月2日からの「裏ボローニャ展」にも参加していただくたなかしんさん。
時間押し迫る中、油絵の具で描いていただきました。

下のHOUSEは入り口のMAPでおなじみの七條初江さんです。

ART HOUSE

上の段からタナベサオリ、おおたきょうこ、日隈みさき、ニシワキタダシ
下の段に、たま、H@L、wassa 、中川貴雄

ART HOUSE

上の段からMICAO、いざわ直子、橋本京子
下の段はkalos、奥野佐知子
ART HOUSE

一番下手前から ERI、福岡達朗、大西美沙希

ART HOUSE



ありがとうございます!

初日からたくさんの方にお越しいただきありがとうございます。
ART HOUSEのヨシタケです。

今年は10周年を迎えこの積み重ねとおめでたを重ねると言う願いから「お重箱」を大きなテーマにしました。
作家さんにはその1段1段の箱にたくさんの思いを詰めていただきました。
制作時間があまりなかったのにも関わらず、こころよく参加していただきほんとにありがとうございます。
たくさんの箱に詰まった思い、メッセージに感動しています。

展示期間中、お客さまにも「箱」テーマに参加して頂きたく小さな箱をご用意しました。
箱の中に作家さんへのメッセージを入れていただくのも良し、箱の周りにイラスト、メッセージを書いていただくのも良し・・たくさんのお重箱ができますように・・・

ART HOUSE


DMで作ったアート作品のご紹介です

矢野ヒロキがお送りいたします。

わいやーあーと作家の中根賢治さんと
パッケージクラフト作家の高橋和真さんが、それぞれDMで作品を作ってくださいました。

中根さんはDMの形状が6角形という点に目をつけまして、幾何学おもちゃを作りました
くねくね転がるフシギな物体です。
左のものが原型です。
20100807_5037.jpg

さらに、高橋さんはシャドーボックスというものを作りました。
飛び出る絵本のように作品が浮き上がって見えます。
20100807_5047.jpg 20100807_5051.jpg

現在、ARTHOUSE1階に展示していますので是非見に来てください!

(撮影 矢野ヒロキ)

スペンタイルアートyumi 穴吹 由美

アートハウスさん10周年おめでとうございます。

DSC01393-b_20100808134232.jpg

このfc2は初めてなので、blog記事を書く入り方にしばらく悩み・・・「ブログ管理」から入って「新しく記事を書く」を探せばよいのですね。

スペンタイルレッスン(→
でお世話になって約5年になろうとしています♪
小さな活動ながら、今もこれからも楽しくやっていけるということ。
吉竹さんのニコニコパワーに感謝しています。
そして、そういう人たちがたくさん集まっての10周年だろうことと思います★

展示会はあと1週間。たくさんの人がART HOUSEに集まりますように。。
そしてこの先10年も!

(↑足立さんの書かれたDMイラストステキですネ)

福岡達朗 プラバン字顔絵ストラップ工房 開催!

前回の個展「いちびり少年ラリホー」で好評だった、字顔絵プラバンストラップ工房が帰ってくる!

フリマ看板(黄)web


ARTHOUSE10周年を記念して、無理やりねじ込んでもらった企画です。

日時:8月9日(月)、10(火)13時から18時くらいまで。

詳しくはオイラのblog→http://saruborun.at.webry.info/

«  | ホーム |  »

2010-08

プロフィール

 

10tharthouse

Author:10tharthouse
ARTHOUS10周年記念ブログです。

 

最新記事

最新コメント

 

 

最新トラックバック

 

 

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

 

 

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

 

QR

 

